お知らせ

野島公園BBQツアー

開催場所:横浜 野島公園

平成25年9月14日(土)8時30分~17時00分

当日は朝8時30分に和楽館を出発しいざ高速へ。秋の連休初日ではありましたが道も順調に進み、10時過ぎに野島公園に到着。途中雨が降り出して天候の心配がありましたが、公園に到着してからは雨も上がりBBQ日和。
お肉、秋刀魚、ホタテ、など秋の味覚を堪能し、美味しいお酒も頂いて、一年ぶりのBBQを楽しみました。来年もまた企画したいと思います。ありがとうございました。

富士 芝桜まつり

開催場所:山梨県南都留郡河口湖町

平成25年5月19日(日)7時30分~21時00分

朝7時30分予定通り夢見ヶ崎を出発し、新東名高速 新富士ICを下り、芝桜まつり会場に到着したのは11時ごろでした。
会場は富士山を見ながら一面の芝桜を楽しむことができ、職員も大喜びです。充分楽しんだ後、西湖の近くにある『いやしの里 根場』という茅葺民家が建ち並ぶ観光スポットに寄り、素朴な風景に癒されました。
おなかをすかせたところで、ほうとうの店 小作 河口湖店でおいしいほうとうをいただきました。忍野八海に行く予定でしたが、時間が足りなくなり温泉に入って汗を流してから帰途に着きました。
帰りの高速も渋滞はなく、予定通り夢見ヶ崎に帰ってくることが出来ました。
今回は、去年入ったデイの職員も参加して、特養、ショート、デイの交流が出来たことは大きな収穫だと思います。

駅伝パーティー

開催場所:古市場陸上競技場および河川敷

平成25年2月17日(日)12時30分~14時30分

今回初めての駅伝企画でした。和楽会から2チーム、計8名で参加してきました。
当日の河川敷は風が強くとても寒かったのですが、スタートする頃には暖かくなり、皆さん走り終わった後は汗びっしょりでした。参加者全員、負けず嫌いの為、自己ベスト記録で完走することができました。
一本の襷を繋ぐ重みと楽しさを実感することが出来ました。
今回の体験をもとに、各部署との職員間交流及び連携を深めていければと思います。

スキースノボー日帰りに行こう!

開催場所:水上宝台樹スキー場

平成25年2月2日(土)4時00分~22時00分

和楽館に4時に集合し、車2台で出発いたしました。当日は雨との予報で心配だったのですが、現地は晴れて、気候も春の陽気で汗をかきながら皆さんと一緒に滑りました。土日にも関わらず、そんなに混雑しておらず、リフトもスムーズに乗 れ雪質もやわらかく、最高のスキー場でした。
15時ぐらいに切り上げ、近くの町営温泉に入り、18時前ぐらいに出発し、途中のインターで夕食を頂き、渋滞にもつかまらず22時前には和楽館に戻ってきました。職員の皆さんは充実した1日を送れましたと非常に喜んでいました。
ありがとうございました。

寸又峡 紅葉と夢の吊り橋ハイキング

開催場所:静岡県 寸又峡温泉

平成24年11月23日(金)6時30分~21時00分

朝6時30分に夢見ヶ崎を出発し、東名川崎ICから高速道路で静岡SAスマートで高速降り、そこから1時間半大井川沿いに北上し、寸又峡温泉に行きました。昼食を摂ってから寸又峡『夢の吊り橋』を渡る2時間ほどハイキングを楽しみました。紅葉の一番いい時期で、雨のため人も少なくゆっくりと紅葉を楽しむことが出来ました。ハイキングの後、町営露天風呂に入り汗を流してから帰路につきまた。日頃、稼働率を上げるよう努力をしている皆さんと、日頃のストレスを解消することができ良い1日を過ごさせていただきました。

横川アプトの道

開催場所:群馬県 横川駅~

平成24年9月2日(日)7時30分~20時30分

朝7時30分に新川崎駅を出発し、横川駅に到着したのは11時。駅前のおぎの屋で名物の釜飯をいただき、アプトの道を行くと峠の湯にたどり着く。そこからさらに進み、碓氷湖を過ぎ、めがね橋まで行きました。折り返して途中で見つけたおみやげ屋さんとコーヒーショップで休憩し、峠の湯で汗を流し、湯上りのビールをいただきました。雨が降ったりやんだりの中でしたがたいへん楽しい親睦の機会となりました。また、健康増進企画を応援してくださる法人に感謝いたします。ありがとうございました。

野島公園BBQツアー

開催場所:横浜 野島公園

平成24年9月8日(土)8時30分~17時00分

朝8時30分和楽館を出発しお肉などを仕入れ、10時過ぎに野島公園に到着。予約していた炉にみんなで材料など運び込み今回初登場ネットで買ったチムニースターター(炭起こしの新兵器)でなんと!30分ほどでBBQ開始。
焼き肉、魚介、やきそばなど存分に楽しみ、浜に行く人、水鉄砲で回りの人をずぶ濡れにする人、などおもいおもいに楽しみ、日頃話せない仲間と親睦を図りました。
予定した人数より多くなった為。BBQコンロが足りず炉を借りましたがいっぺんに沢山焼け大変助かりました。
なお理事長よりビール、ジュースの差し入れをして頂きありがとうございました。

花の都公園と忍野八海 散策

開催場所:山梨県忍野村~山中湖

平成24年7月29日(日)7時30分~21時30分

朝7時30分に川崎を出発し、忍野八海に到着したのは9時30分。
清流沿いに散策し、買い物をしました。あいにく富士山は見えませんでしたが、雨に降られることはなく、11時過ぎに花の都公園に行き、百日草の花壇を歩いたり、清流の里でゆっくり休みました。お昼は、小作でほうとうをいただき大満足。旅の疲れを癒すために紅富士の湯で1時間ゆっくり温泉につかり帰途についたのは予定通り16時30分。
帰りの高速で渋滞にはまり、和楽館到着は2時間遅れの22時近くになってしまいました。
職員間の親睦を図り、日頃のストレスを解消できました。参加者全員「楽しかった」と喜んでくれました。夢見ヶ崎でも、職員が自主的にこうした企画を行ってくれたらよいと思います。また、健康増進企画を応援してくださる法人に感謝いたします。
ありがとうございました。